08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--*

嵐のワクワク学校 6/24 覚書(2)

2011.06.28 *Tue*
続き!

二人目、三人目の先生は・・・







松本先生の「ビリビリの授業」



松本先生、電気の歴史などを教えてくれますが、
「130年前」を「ひゃくさんびゃくねんまえ」と言い間違い・・・
にのちゃん達が間違いを指摘するも、
「130年前としか僕は言ってない!」と絶対に認めない松本先生


人力発電装置(自転車×5台) を使って、いろいろ実験!

嵐のメンバー 一人がおこせる電気=1アラシ。

電化製品を動かすのに何アラシが必要になるのか、
実際に嵐ちゃん達が体を動かして実験することに。

松「いいですか、皆さん!!」

櫻「いいともーっ!!」 ←すべった

まずは、スタンドライト。
最初は松本先生がお手本で実験。

自転車こぎこぎ・・・・・
見事、松本先生一人で点灯!

スタンドライト=1アラシ。


に「先生~!何もしてない相葉くんの汗を止めるにはどうしたらいいですか?」
松「相葉くん、どうした?」
相「ちがうんです、さっきの二宮先生の授業ので走ってから、あれから汗が止まらないんです」
モニターに映る相葉くん、ボットボト(笑)


次は薄型テレビ。

松「このテレビは何アラシで付くのか実験したいと思います・・・
  ここは・・・相葉くん!」 ←容赦ナシのJ
相「ヨッシャー!」

汗だくにもかかわらず、ガンガン漕ぐ相葉くん・・・
(いつでも一生懸命!)
20秒ほど漕ぐも、つかず・・・
にのちゃんも一緒に漕ぐ事に。
にのあいで、ガシガシ漕ぎ続けて17秒ほどでテレビ点灯。
見事、2アラシでつきました!

続いて、ドライヤー。

セーラー服姿のマネキンが登場。
うすーく顔がかいてある・・・ビミョーに大野くん似 しゃくれてるし。

松「かわいいでしょ?」
に「大野くんの妹じゃない?」
櫻「サトコちゃん?」
大「サトミです!」 ←


しかし、5アラシでやったとしても、ドライヤはーは付かない。
なので、1曲 曲が流れてる間に、
蓄電池の目盛りが満タン(10)になるまで5人で電気をためることに。

♪Happinessにあわせて5人でこぎこぎ~!

みんな必死に こぎこぎ~!

2番の半分くらいで見事、目盛りが10に!

いっせいにチャリから崩れ落ちる5人。
みんな汗だく(笑)

リレー走って、チャリ2回漕いで、かなりグッタリな相葉くん(笑)
相「先生!モミモミの授業してくださーい!」

5アラシが頑張って貯めた電気でどれくらいドライヤーがつくのか?

ドライヤー オン!

・・・

すぐ止まったー!!

松「二宮くん、タイムを発表してください」
に「タイムは・・・こちらです」
モニターに9秒72で止まったストップウォッチ。

会場、えぇぇぇ~っ!

櫻「まじ?3分漕いで、これだ」
相「全然かわかねぇじゃん!」
松「僕ら5人でこれだけ自転車がんばって漕いだのに、
  こんな1一瞬しかドライヤーは動かない」
大「サトミの髪は乾かない」

に「びりびりの授業、大変だったなー」
相「あの先生、なんなんだよー!」
相葉くんに詰め寄る松本先生(笑)
松本先生に怒られる相葉くんが可愛かった!

ちなみに、電車一駅動かすのに、8万ワット=1600アラシ。


松本先生の授業のまとめ。

「Happiness=ドライヤー9秒」
(アップになった松潤、髪の毛から汗が滴り落ちてました!)





続いては・・・

相葉先生の「パクパクの授業」


相「さぁ、ということで!相葉先生のお時間ですよ♪」←可愛すぎ!

相「そろそろ、お腹が空いてきたんじゃないかな?」
櫻「空きました!体も動かしたしね」
相「腹減ったでしょ~?」
に「飯 作れよ!」
相「二宮くん、口悪いですよ、後で職員室に来なさい。
  お母さん呼び出しますからね!」
に「それだけはやめてくれよ!それだけはやめてくれよ! 
  ほんとにくるからやめてくれよ!」←笑

相葉ちゃんが美味しいしょうが焼きの作り方を教えるというと、
えぇ~っ(大丈夫の意味?)の声が会場から(笑)

櫻「被害が出る・・・麻婆豆腐・・・」
相「あの・・・櫻井くん、お言葉ですが、僕は中華屋の息子ですよ。」
松「その中華屋の息子の麻婆豆腐がすごい・・塩っからいという・・・」
相「だいじょうぶ、中華じゃありません、今日は豚のしょうが焼きなんで(笑)」

にのちゃんが給食係に任命されて、ご飯と味噌汁の準備。

フライパンに大量の油を入れる相葉先生・・・
(会場、ザワザワ(笑))←見てて不安(笑)
相「熱したフライパンの中に、たまねぎ入れていきま~す!」
(火が強い?煙もくもく・・・)←ものすごく心配!
相「玉ねぎを端によけて、豚肉を入れていきます。
  1、2、3、ダァーッ!」

・・・・・・・・

櫻「全然ウケてませんけど!」
に「先生!今世紀最大にウケてるじゃないですか!」
相「先生、今日、調子いいです!絶好調です!」

相葉先生のポイント!
「豚肉は炒めずに焼きをつける!」
「ハチミツで甘みづけ!」
先生いわく、コク、ツヤが出るそうです。

やんややんや、言い合いながら
しょうが焼きを完成させて、みんなで一つのテーブルに。

相「じゃ、みなさん、手と手を合わせて!」
4人「な~む~!」
に「俺ら世代はこうなっちゃうのよ!」
相「お仏壇のはせがわじゃないよ、
  手と手を合わせて!」
4人「いただきます!」
相「はい、召し上がれ!」

すごく美味しかったみたいで、
4人ともモリモリ食べちゃいます。


相葉先生、このしょうが焼きになった豚さんを
出荷した北海道の生産者さんの所へ。

牧場の中を案内される相葉先生。
お掃除の手伝いをしたり、
コブタちゃんたちを抱っこしたり。
2日前に生まれたばかりのコブタちゃんを抱っこした相葉ちゃん、
コブタちゃんが暴れちゃって、母ブタさんが激怒(笑)
威嚇されちゃってました(笑)
相葉ちゃん、母ブタさんの愛情に感心。

このコブタさんを180キロになるまで約7ヶ月間、
大事に育てる生産者さん。
相葉ちゃんに大事な仕事を任せます。

それは出荷の仕事。
出荷するブタさん10頭を相葉ちゃんが選んで、
手渡された赤いスプレーでブタさんに印をつける。
印を付けられたブタさんは、その日のうちに屠殺場へ。

相「僕がつけちゃったやつは、今日出荷されちゃうって事ですか?」

すごく複雑な表情の相葉先生。

相「いやー、複雑だなぁ・・・」

相葉先生になついてくるブタさんもいて、
困惑する相葉先生。

相「うわぁ・・・」
 「あんまりそうやってくると・・・逆に出来ないよね・・・」

やらないとダメといわれ、印をつける相葉先生。

相「はい!終わりました!」

しるしをつけたブタさんをトラックに連れて行くのも仕事、
相葉先生、一生懸命にトラックに誘導。
ブタさんを乗せて、ドアを閉め、出荷されていくブタさんを見送る。


相葉先生が印をつけて出荷したブタさんのお肉が、
さっきのしょうが焼きのお肉でした。

相「これを知って食べるのと、知らずに食べるののとでは、
  先生、違うと思います」

世界の人口は年々増え続けていて、
仮に今のペースで人口が増加していくと2050年には
90億人となり、食料の生産が追いつかなくなり、
全ての人にいきわたらなくなるそうです。

それを回避する方法は、ご飯を残さない事。
日本では年間1900tもの残飯が廃棄されている。
それが全て胃袋に収まれば、食料不足が回避できる。
当たり前のことが1番大事。
ではどうすれば残さなくなるのか。

「美味しいものを食べるのではなく、
 食べ物を美味しく食べる」という事です。

相「僕は今回、取材を通じて食べるという事の
  ありがたさに気づかされました。
  だからこれからは、食材への感謝、
  食材を作ったり取ったりしてくれる人への感謝、
  そして、僕達へご飯を作ってくれるお母さんへの感謝を込めて。
  ご馳走様のあとには、こう付け加えようと思います。
  ありがとう」

「ごちそうさま、ありがとう」



以上、松本先生と相葉先生の授業でした。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

i-face-matsumoto3.gif i-face-sakurai3.gif i-face-ohno3.gif i-face-nino3.gif i-face-matsumoto3.gif

あきひ

Author:あきひ
大野さんより3つ年上の
2児の母です。



はじめまして

iphone_20110918002717.jpg

嵐さんが大好き!! 大野智さんを溺愛中です。 山萌えでもあります。 あまりにもハマる自分に、自分でビックリ中。 仲良し5人組に癒される日々です。



最新記事



最新コメント



ジャニーズ最新情報



たま~につぶやいてます♪



大野智くん



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



しゃしんにっき



FC2カウンター



マナーについて考えてみよう



かわいい素材屋さん



カテゴリ

ARASHI DISCOVERYラジオレポ (232)
大野くん (98)
怪物くん (52)
アラシゴト (110)
大奥 (12)
テレビ番組 (12)
0号室の客 (1)
潤くん (10)
相葉ちゃん (12)
にのちゃん (13)
櫻井くん (16)
宿題くん (12)
ひみつの嵐ちゃん (11)
うたばん (1)
特上カバチ (4)
Mステ (11)
嵐 (6)
CD (7)
紅白 (5)
最後の約束 (6)
嵐コン (43)
CM (13)
カウコン (1)
日々のこと (49)
VS嵐 (4)
未分類 (54)
GANTZ (14)
嵐にしやがれ (6)
HEY!×3 (1)
夏の恋は虹色に輝く (4)
フリーター、家を買う (2)
バーテンダー (1)
2011-2012 tour (2)
2011-2012 BW Tour (1)



月別アーカイブ



あきひへのメッセージはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © Smile for me All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
